がんサロンひだまりに参加しました!次回は7月13日です!

6月22日(土)、カラフルリボンの拠点と同じ西東京市内にある陽だまり訪問看護ステーションさんで開催された「がんサロンひだまり」に参加しました。今回はカラリボCAFEと共催という形で、おしゃべり会とがんのリハビリテーションでした。

陽だまり訪問看護ステーションさんはとても広いスペースを用意してくださいました。
荷物を入れるロッカーもあり、おしゃべりのスペースにはお茶とお花!運動するスぺースも広々です。

「運動できる服装でお越しください」と言われていたので、私は娘のジャージを借りて行ったのですが、参加されているほかの皆さんはみんな素敵なウェア姿。あ、普段運動していないのって私だけね、と痛感。

前半は普段のカラリボCAFEと同様、自己紹介をして自由におしゃべり。がんに罹患してから同じ境遇の方とおしゃべりするのは初めて、という方もいらして、術後の下着のことやウィッグのことなどの情報交換も行いました。

後半はがん専門運動指導士の資格を持つ理学療法士さんの指導で、たっぷり小一時間運動しました。マットを敷いてもスペースに余裕があるので、横になって手を思いっきり広げて肩まわり、骨盤まわりなどをストレッチ。その後、腹筋運動やスクワットなども、それぞれの体調に合わせて指導していただきました。会場には看護師さんもいらっしゃるので、とても安心して体を動かせました。この安心感、心強いです。



「がんサロンひだまり」ではこれからも毎月様々なプログラムを検討していくそうです。次回の「がんサロンひだまり」は7月13日(土)10時から12時です。次回のテーマは「がんロコモ」。筋肉などの運動器の機能が低下して移動機能が低下している状態のことです。がんになってから運動していないな~という方はぜひこの機会に体験してみてくださいね。

 お申込みはこちらからもどうぞ。


市内に待望の「がんサロン」

陽だまり訪問看護ステーションさんの「がんサロンひだまり」はまだ始まったばかりの新しい「がんサロン」です。これまで西東京市には「がんサロン」がなかったので、私たちカラフルリボンも「がんサロンひだまり」さんとつながれてとても嬉しいです。

ときには患者同士でないと共感し合えない思いもあります。気楽におしゃべりしたり、お仲間づくりをしたい、という時には私たちの「がんママカフェ・ひばりが丘」やカラフルリボンの活動で気兼ねなく過ごしてもらい、心配事があったり、運動プログラムに参加したいという時には「がんサロンひだまり」さんがある。その時のお気持ちや体調でいろんな活動の選択肢があること、それをご紹介できること、カラリボ冥利につきます(笑)

私たちはがんに罹患してしまったけれど、日々の暮らしは続きます。治療と仕事や子育て、介護。いつもの暮らしに「がん」が見え隠れしている感じです。楽しい時は今まで通り楽しむ。そしてちょっと「がん」のことが気になって誰かとつながりたいときには、カラリボや「がんサロンひだまり」さんを活用してくださいね。カラリボはがんを経験した女性のコミュニティですが、「がんサロンひだまり」さんは男女問わず、ご家族でもどなたでもご参加いただけます。個別相談もあるそうですので、ぜひお問合せを。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です