今年も高尾山に登りました!
12月5日(金)、地元西東京市の「がんサロンひだまり」さんが主催するイベント、「ふらっと登ろうin高尾山」に参加してきました。昨年に続いて2回目の参加になりました。
このイベントの最大の特徴はがん経験者も医療者も一緒に楽しむこと!
がんを経験された方の中には、罹患後の運動や登山に不安があり、なかなか外に出るきっかけがない方もいらっしゃるかと思いますが、このイベントは看護師や理学療法士の方が主催してくださっているので、「もしも」の時の安心が違います。

「ふらっと登ろう~」のネーミングについてひだまりさんに聞きそびれましたが、昨日参加した感想としては、「ふらっと」には2つの意味があるのだな、感じました。
気軽に行きましょう、の「ふらっと」とみんなが同じ立場で楽しむ「ふらっと=Flat」。高尾山口駅に集合して、簡単に自己紹介した後は、みんな、色鮮やかなもみじに感嘆の声を上げたり、日ごろの子育ての話題で盛り上がったり。(なぜか今回は参加者7名中、4名が受験生の母!)
がん経験者も医療者も「普通」に初冬の一日を楽しみました!

正直、去年の第一回目に参加した時は、罹患後初めての高尾山で登れるかとても不安でした。でも登れた時の達成感は今でも覚えています。今年は途中までケーブルカーで登ったので、景色を楽しむ余裕もあり、これなら毎月でも登れそう!と強気に楽しめました(笑)。

普段はがんサロンひだまりを利用されている方とがんママカフェ・ひばりが丘に参加している方もつながれたのもよかったです。これからもいろんな形でご一緒できるといいなと改めて思いました。

イベントを企画してくださった陽だまり訪問看護ステーション「がんサロンひだまり」さん、ありがとうございました!

