がんママフェス2024、無事終了!

2024年9月29日(日)武蔵野市の武蔵野プレイスにて「がんママフェス2024」を開催しました!
当日は定員を上回る方にご参加いただき、ありがとうございました。

このイベントは東京・多摩地域で「がんママ(まま)カフェ」を運営している3団体が共同で企画運営したものです。
講演会と交流会の二部構成で、第一部の講演会では、がんママカフェ代表の井上文子さんとがんママカフェ・アドバイザー医で昭和大学病院乳腺外科の小島康幸先生にお話していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



第二部の交流会はがんママカフェ町田の由香さんの進行でスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイスブレイクで気持ちをほぐした後、各テーブルで「こんな支援があったらいいな」をテーマに交流しました。講演会でお話しくださった小島先生も各テーブルを回り、それぞれの困り事や「あったらいいな」と思う支援について一緒に考えてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そしてフィナーレはみんなの「あったらいいな」が書き込まれたお花をWISH TREEに貼り付け。たくさんのお花で満開になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



子育て中にがんと診断されたママたちが必要とする支援がないのか?というとそれは「ある」んです。
ただ、必要な時に支援にたどり着けなかったり、必要な時に使えなかったり…。すでに経験している私たちは、今になって思えば、こんな支援もあった、これも使えそう、ここさえちょっと融通してもらえれば助かる…という思いをみんなそれなりに持っているので、今回のがんママフェスではそのような当事者である私たちの考える「あったらいいな」をみんなで話し合ってみました。

がんママフェスで集まった「あったらいいな」を行政や支援団体の皆さんにも伝えて、これから治療を受ける方たちが少しでも安心して治療と子育てが両立できる地域社会にするためにお役立ていただけたらいいなと思います。

アンケート結果や「あったらいいな」をまとめたご報告はまた次回。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

<がんママフェス2024開催にあたり、ご尽力くださった皆さま>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


資料提供協力:
NPO法人Hope Tree様
認定NPO法人マギーズ東京様
公益財団法人日本対がん協会様
NPO法人キャンサーネットジャパン様
一般社団法人ピアリング様
陽だまり訪問看護ステーション様
在宅がん療養財団様
NPO法人E-BeC様

助成:日本対がん協会がん協会 がんアドボケート活動助成
後援:東京都、社会福祉法人 東京都社会福祉協議会
企画・運営:がんママカフェ(唐木田、町田)、LOOP!(がんままカフェ立川)、Colorful Ribbons(がんママカフェひばりが丘)

がんママ(まま)カフェスタッフと小島先生



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です