1月のがんママカフェ・ひばりが丘開催しました!
まだまだ寒いですが、ロウバイや水仙も咲き始めましたね。お年始は大変な災害があり、心が苦しかったこともあり、近所をゆっくり散歩して心を落ち着かせる日々でした。被災された方の中にも治療中の方もたくさんおられると思います。一日も早く通常の治療が安心して受けられ、お薬の手配が滞らないよう、願ってやみません。
昨日のがんママカフェでは、「大災害時の備え」について皆さんのお話を伺いました。
お薬を受け取る薬局選びや実際に避難所体験をされた方のお話、日常のローリングストックのことなどを聴き合いました。
「避難所に行けばどうにかしてくれる」ということは全く違っていて、実際に避難所に行ってみたからこそ、自分が備えなければいけないものが明確になった、というお話にはとても納得しました。そして東京では食糧備蓄が大切なこともみんなで話し合いました。調理の工夫やお水の確保の方法など、みんなしっかり考えておられて、私は教えてもらうばかり。(笑)
「なるほど!」とためになる情報もたくさん教えていただき、改めて備えの大切さを実感しました。この気持ちを忘れないうちにちゃんと動かないと(笑)
今回も西東京市社会福祉協議会と府中市社会福祉協議会から見学の方が来てくださいました。
改めてご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
3月15日は「多摩からプチ旅」と称して、小江戸川越へお散歩に行きます!
詳細が決まりましたら、またSNSやこのホームページでお知らせしますね。