「がんママカフェ」のこと

3月のカフェは「がんママのためのCafé」という名称でしたが、今回からみんなで相談し、「がんママカフェ・ひばりが丘」に名称を変更しました。「がんママカフェ」という名称をすでにご存じの方もいらっしゃるかと思います。「がんママカフェ」は東京都多摩市唐木田の「カフェ・ド・スール」で長年続く、子育て中にがんと診断されたママたちの集まりです。

私もり患した当初、参加したかったのですが、西東京市からは南北の交通の便も少なく2時間近くかかってしまうため、体力的に自信もなく伺うことが叶いませんでした。

去年、「がんママカフェ」を主催する井上文子さんが中心となって制作された冊子『がんと診断された子育て中のママの声 36名が語るライフストーリー』を手にする機会があり、改めて「がんママカフェ」に参加したいと思い、唐木田のカフェに伺いました。



その時に感じた安心感や同じ子育て中のママたちの存在にたくさんの勇気をもらい、ぜひ自分の住む地域にも「がんママカフェ」を作りたい!と思い井上さんに相談したところ、この度準備が整い、同じ「がんママカフェ」という名称を使わせていただくことになりました。

それぞれの「がんママカフェ」は独自の運営されていますが、お互いつながって開催情報を共有していく予定です。

普通にカフェ巡りをするように、がんママカフェにもいろんなカフェがありますので、お好きな居場所を探してみてくださいね!

多摩地域には多摩市唐木田、町田、立川、西東京市ひばりが丘にがんママカフェがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です